【防府市】子供と楽しめる遊び場!大平山公園で絶景を堪能

スポンサーリンク
山口県の1歳児お勧め公園

防府市の遊び場でお勧めなのが大平山公園です。

少し山道が7キロと上って行くのに距離がありますが、山頂は整備が整った公園になっています。

準備をしてお出かけするのにいい所です。

ご紹介します。

スポンサーリンク

大平山公園の基本情報

住所 〒747-0004
   防府市大字牟礼163-59

電話番号 0835-25-4547

展望広場からの眺めは絶景

公園は山頂にあります。昔はロープウエイに乗って行ってましたが、現在は廃止。

ゴンドラは解放されており、乗ることは出来ますが運行はしておりません。

なかなかの傾斜の山道を車で上って行くことになります。

カーブも多く、イノシシに遭遇するかもしれませんので、速度には注意が必要です。

駐車場から公園までも5分くらい歩いて到着となります。

山頂の公園は自動販売機はありますが、売店などはありません。

事前に飲み物、おやつ、おむつなどしっかりと準備、確認してお出かけください。

道は舗装されておりベビーカーでも散歩できます

駐車場から公園内と道路はしっかり補正されていますので、赤ちゃんをベビーカーに乗せてお散歩もできます。

展望広場からの景色は絶景。防府市と瀬戸内海を一望できます。

ところどころにベンチや覗いてみる望遠鏡が設置されています。

ママの気分転換に最適です。

子供に人気ちびっこゲレンデ

芝生広場では人工芝が張り巡らされ、人工芝でソリスキーが楽しめます。

ソリの数には限りがありますので、持参されて使用されている方もいらっしゃいました。

子供たちは繰り返し遊んでいます。

また石の凹凸を利用して足の裏を刺激する「自然浴散歩路」もあります。

小さなお子様はこちらで足の感触を楽しんで遊んでいました。

遊具広場

山の傾斜を利用したアスレチックや滑り台が複数あります。

ただ傾斜が結構あるので、よちよち歩きの1歳児にはハードルは高いです。

傾斜を利用した丸太階段やうんていなど、多くの子供たちで賑わっていました。

他に、多目的広場もあり、バスケットゴール、壁打ちウォール、フリークライミングの壁の設置があります。

こちらで楽しんでいる子供たちも多くいました。

夜景も素敵

日中に子供とお出かけしましたが、夜景もきれいとの口コミも多い所です。

山頂で風も吹きますので、羽織物をお忘れなく。

毎年5月中旬には10万株のツツジが咲き「大平山つつじ祭り」が開催されています。

イベントやバザーも開催され、多くの人で賑わいます。

またヤギも飼われていますので、ぜひ遊びに行ってください。

山口県の1歳児お勧め公園
スポンサーリンク
meronpanをフォローする
山口県お出かけ&グルメ情報

コメント

タイトルとURLをコピーしました